HG ホペイ北峰

こんにちは。

 

けんちゃんです。

 

当ブログは自身の血統背景に関する備忘録としての意味合いも兼ねておりますので、若干退屈な内容が続く可能性もございますが、ご容赦ください。

 

記念すべき第1記事目は我が家の主力血統であるHGから、ご紹介させていただきます。

 

HG

我が家の北峰産ホペイはDSPから購入させていただいたHGが主力となっています。


f:id:kentinn0116:20230103215323j:image

この個体が我が家のHGの種親になります。

HG

体長:76mm

頭幅:27.5mm

顎幅:6.9mm

 

かなり完成された理想的な個体です。

HGを自らブリードして感じた特徴としては

  • 羽化力が高い
  • ロングストレートな個体が出やすい。
  • 安定した顎幅
  • 幼虫体重還元率が高く、大型が羽化しやすい。
  • 多産

 

はじめにDSP氏からお譲りいただいた個体がかなり良かったこともあり、非常にブリードが楽しめました。

上記の個体を種親にし、約70頭の幼虫が得られました。

 

この中から、今後は3ラインほどに分けて、ブリードを楽しもうと考えています。

特に羽化力は非常に評価できるものがあり、70頭羽化させたうち、羽化不全は2頭のみ。

それでも顎幅6mm以下はほぼ羽化せず、顎幅7mm以上も羽化しています。

 

今季羽化個体の中でかっこいい個体を何個体か紹介させていただきます。

かっこいい個体はかなりいっぱい羽化したのですが、2個体に絞らせていただきます。


f:id:kentinn0116:20230115234230j:image


f:id:kentinn0116:20230115234259j:image

まずは1個体目

来季の種親として確定している個体です。

この個体が1番のお気に入りです。

こう見えて顎幅は7mmあります。

ストレートな顎が顎先でカクっと曲がっており、大変かっこいいです。

また、顎もしっかりと張り出しており、メリハリのある個体です。

体はややスマートですが、非常に頭とのバランスが取れた個体です。

実は内歯の立ち上がりも非常に良いため、更にシャープさに磨きがかかった個体です。

 

理想としてはこの個体を更に大きく、太くしていければと思っております。


f:id:kentinn0116:20230115234704j:image
f:id:kentinn0116:20230115234720j:image
2個体目はこの個体

この個体も顎幅7mmオーバーしてます。

先程の個体とは異なり、やや丸みを帯びた顎に丸い体がついています。

全体的にゴツさがあるため、この個体を軸にゴツゴツしているが、羽化力の高い個体を量産できるラインを作れればと思います。

ただ、まだまだ体表はきれいなため、大きさや太さに関してもまだまだ余裕が見られる個体です。

 

今回はこのくらいで。

今後も突発的にライン紹介や個体紹介をしていければと考えています。

また、ヤフオクやbaseで当家での羽化個体の販売もしているため、各記事を参考にされてみてください。

 

twitter:けんちゃん(@nyakkihopei)

こちらのツイッターアカウントから各媒体の販売サイトへ飛べます。